広告企業

セプテーニ・ホールディングス2024年第4四半期決算|売上は5.8%増で過去最高を更新、一方で営業利益は20%減

セプテーニ・ホールディングスは2024年12月第4四半期決算概要を発表した。売上高は過去最高を更新したものの、人員増加に対する収益転換が計画より遅れ、前期比-20.4%の営業減益となった。
広告企業

サイバーエージェント2025年第1四半期決算発表|営業利益は32%増の83億円

サイバーエージェントは2025年第1四半期決算概要と2025年度の業績見通しについて発表しました。メディア&IP事業とインターネット広告事業は増収増益で好調なスタートを切りましたが、ゲーム事業は既存タイトルの落ち込みにより減収となりました。
デジタルマーケティング

【2025年最新】YouTube広告のフォーマットとサイズや入稿規定

認知広告などで多くの企業で利用されているYouTube広告は利用できるフォーマットやサイズが多くあります。本記事ではYouTube広告の推奨の動画サイズやテキスト要件、またクリエイティブ制作時の注意事項について解説していきます。
広告企業

【2025年版】広告代理店の売上・年収別ランキング

【2025年版】最新の広告代理店ランキングを売上・年収データで徹底比較!業界動向や広告代理店の選び方も解説。あなたに最適な代理店が見つかる!
用語集

O2Oとは?OMOとの違いや概要をわかりやすく解説

O2Oとは?オンラインとオフラインを連携させるマーケティング手法を解説。OMOとの違いや成功事例を紹介し、導入メリットをわかりやすく説明します!
デジタルマーケティング

【2025年最新】P-MAX広告の入稿規定|画像・動画サイズやセーフゾーンも

リスティング広告と同様に多くの企業で利用されているP-MAX広告は利用できる画像や動画が多くあります。本記事では推奨の画像サイズやテキスト要件、またクリエイティブ制作時の注意事項について解説していきます。
用語集

アクイジションとは?リテンションとの違いについても解説

ビジネスやマーケティングの分野で頻繁に使用される「アクイジション」と「リテンション」という用語。これらは企業の成長戦略を考える上で欠かせない概念です。本記事では、アクイジションの定義や重要性、リテンションとの違い、そして具体的な施策や成功事例について詳しく解説します。
用語集

CTR(Click-Through Rate)とは?計算方法や平均値の解説

CTR(クリック率)とは、広告や検索結果、リンクが表示された回数(インプレッション数)のうち、実際にクリックされた割合を示す指標です。CTRの計算式CTR(%)=クリック数÷広告の表示回数(インプレッション数)×100例えば、検索結果の広告...
用語集

B2B(B to B)とは?

B2B(Business to Business)とは、企業同士で行う取引のことを指します。例えば、工場が部品をメーカーに販売したり、IT企業が企業向けのソフトウェアを提供するケースがB2Bにあたります。これに対し、**一般消費者向けの取引...
用語集

オウンドメディアとは?意味やメリットを解説

オウンドメディア(Owned Media) とは、企業や個人が自ら所有・運営するメディアのことです。代表的な例としては、企業の公式ブログ、コーポレートサイト、ブランド専用のコンテンツサイトなどが挙げられます。「オウンド(Owned)」という...